マイナンバーの再配達
って、翌々日以降なのね。
ちょっと留守にした間に配達にきたマイナンバー。
不在票が入っていたのでいつものとおりにPCで再配達申し込み。
いつもと違う不在票でちょっと赤いなと思うくらいでなにも気がつかなかった。
PC入力して2時間くらいたった頃だったか、自宅電話がかかってきた。
「でぶりん様の”携帯電話”でしょうか」
いやいや、固定電話なので「いいえ」と答える。
「078-000-0000、ではないですか?」
「そうですけど、携帯ではないです」
からはじまったこの電話が「○○郵便局です」
「再配達の依頼を”自動音声で”受けたので、ご連絡しました」
いやいや、自動音声で依頼してないよ、PCでいれたんだから。
ここで、もう怪しさ満開。
「再配達するのですが、”ご自宅の住所を教えてください”」
は?郵便局なのに?再配達なのに?
仕方ないので「教えられません」と言ったら
「再配達に必要なので教えていただけますか?」ときた。
「申し訳ないのですが、本当に郵便局の方ですか?」と聞いたら
「本当に○郵便局の●●です」と言う。
電話の後ろでは、電話をかけまくってる声が聞こえる。
「でも住所は言えないです」
「本当に●郵便局ですので、こちらでは郵便番号しかわからないので教えてください」
「本当に郵便局の方ですか?」
ともう一度聞くと
「本当に郵便局の●●です」
「でも住所をそんな簡単に教えられません」
というやりとりすること数回。
マイナンバーの再配達のことや、登録した電話がこの電話だったこと、再配達の時間帯がわかってたこともあって根負けして番地まで教えてあげた。
その後、
もう一度郵便局から電話がかかってきた。
今度はさっきのおばちゃんじゃなくてもっとしっかりした話し方をする若い人。
「さきほどお電話で連絡させていただいたのですが・・・」
なんとマイナンバーは当日再配達できない電話でした。
よくよく不在票見たら、なんとなく書いてある。
で、さっき住所を聞かれて不快だったことも言ったら、
再配達申し込みは郵便番号まででしか振り分けられなくて、もっと細かい配達範囲でわけているから見つけるのに必要だとかなんとか。
とても丁寧にお詫びしてくれたのでちょっと許した。
全世帯に配達なんだから不在受付も専用のものを用意したらこんな面倒なことにならなかったのに。
わたしに住所を聞きださなければならなかったおばちゃんも、不快な電話を受け取ったわたしも、みんな嫌な思いをしなくてすんだのに。
なんでこの時期に配達しなければならないのでしょう。
2月とか8月とかにすればいいのに。
って、翌々日以降なのね。
ちょっと留守にした間に配達にきたマイナンバー。
不在票が入っていたのでいつものとおりにPCで再配達申し込み。
いつもと違う不在票でちょっと赤いなと思うくらいでなにも気がつかなかった。
PC入力して2時間くらいたった頃だったか、自宅電話がかかってきた。
「でぶりん様の”携帯電話”でしょうか」
いやいや、固定電話なので「いいえ」と答える。
「078-000-0000、ではないですか?」
「そうですけど、携帯ではないです」
からはじまったこの電話が「○○郵便局です」
「再配達の依頼を”自動音声で”受けたので、ご連絡しました」
いやいや、自動音声で依頼してないよ、PCでいれたんだから。
ここで、もう怪しさ満開。
「再配達するのですが、”ご自宅の住所を教えてください”」
は?郵便局なのに?再配達なのに?
仕方ないので「教えられません」と言ったら
「再配達に必要なので教えていただけますか?」ときた。
「申し訳ないのですが、本当に郵便局の方ですか?」と聞いたら
「本当に○郵便局の●●です」と言う。
電話の後ろでは、電話をかけまくってる声が聞こえる。
「でも住所は言えないです」
「本当に●郵便局ですので、こちらでは郵便番号しかわからないので教えてください」
「本当に郵便局の方ですか?」
ともう一度聞くと
「本当に郵便局の●●です」
「でも住所をそんな簡単に教えられません」
というやりとりすること数回。
マイナンバーの再配達のことや、登録した電話がこの電話だったこと、再配達の時間帯がわかってたこともあって根負けして番地まで教えてあげた。
その後、
もう一度郵便局から電話がかかってきた。
今度はさっきのおばちゃんじゃなくてもっとしっかりした話し方をする若い人。
「さきほどお電話で連絡させていただいたのですが・・・」
なんとマイナンバーは当日再配達できない電話でした。
よくよく不在票見たら、なんとなく書いてある。
で、さっき住所を聞かれて不快だったことも言ったら、
再配達申し込みは郵便番号まででしか振り分けられなくて、もっと細かい配達範囲でわけているから見つけるのに必要だとかなんとか。
とても丁寧にお詫びしてくれたのでちょっと許した。
全世帯に配達なんだから不在受付も専用のものを用意したらこんな面倒なことにならなかったのに。
わたしに住所を聞きださなければならなかったおばちゃんも、不快な電話を受け取ったわたしも、みんな嫌な思いをしなくてすんだのに。
なんでこの時期に配達しなければならないのでしょう。
2月とか8月とかにすればいいのに。
コメント
うちに再配達来た人はもう、ぐったりという様相でした。何だか気の毒ですよね。9時までに来るはずが9時半だったから、遅かったですね、と言ったらまだまだいっぱいあって〜と嘆いてはりました。現場はてんやわんやですねえ。
ですよね?そんな簡単に住所言えないですよね?なんで住所聞かれたんでしょう。いまだによくわからないです。再配達受付が大変だということはわかるけど・・・。なんだか。
いきなり玄関?一気に配達したい気持ちはわかるけどなんか嫌な感じよね。電話で住所聞かれるのがほんと嫌だったわー。素直に受け取って正解。